THE SHARKBAY SALT

こだわりのシャークベイソルトを使った大人気のパン屋さん「est Panis」

ストーリー

 今回ご紹介するのは田園調布にお店を構えるパン屋さん「est Panis」。この地でパンを作り続けて11年、毎日夕方には売り切れてしまうほど地元の方々に愛される大人気のお店です。

人気の秘密はなんといってもこだわり抜かれた素材にあります。お店に並ぶ商品は全て無添加の原材料を使って作られており、パン作りに欠かせない塩もそのひとつです。塩と聞くとどれも同じと思われがちですが、とことんこだわって探したのだと店主の横森さんは話します。

 

「塩はパン作りにおいてただの調味料ではありません。パンに風味を加えるだけではなく、生きている酵母のメカニズムに働きかけ、発酵の力をコントロールします。以前はヨーロッパ産の岩塩を使っていましたが、食のプロの間では海水塩を使うことが多く、また海水塩の方が保存に向いているのではないかと考え5年ほど前に塩の事を調べていたところ、シャークベイソルトを見つけました。」

 

「実際に使ってみると、どの海水塩よりも塩味が尖っておらずまろやかな味わいだと感じました。調べてみると、シャークベイは地球上で類をみない非常に綺麗な海であることを知り心惹かれるようになりました。」

 

塩を変えるとパンの味にも変化が出るため簡単なことではなかったのですが、4年もの間試行錯誤を続け、今年からシャークベイソルトを使ったパン作りを始めたそうです。

 

「シャークベイソルトは美味しい塩。しょっぱすぎない塩味がパンの風味にリズムをつけています」

 

 

est Panisで作られているパンのすべての生地にシャークベイソルトが使われているほか、あんバター、塩ブリオッシュ、塩バターロールなどには、シャークベイソルトを仕上げに振ってアクセントをつけ、味の立体感を演出しているのだそうです。

 

「シャークベイソルトは世界一美しい海で自然の力を使って育まれた塩だから、人の身体を浄化させる力があると思っています。美味しい塩は他にもたくさんあるけれど、シャークベイソルトは人の身体を浄化させ、元気にするパワーがあると思います。」と横森さんは仰っていました。

 

est Panisではシャークベイソルトを使って作られたパンだけでなく、「THE SHARKBAY SALT」もご購入できますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかかでしょうか?

 

 

est Panis @田園調布 (インスタグラムURL :Akiko Yokomori(@akikoyokomori) • Instagram写真と動画 )

ブランドTOP
TOP
シャークベイソルトタイムズ
SHARKBAY SALT TIMES
業務用 原料塩の見直しで、次のビジネス成長を。
業務用 塩はこちら